小学生のための自転車安全教室~たのしくまなぶルールやマナー~

本冊子は、小学生が初めて自転車に乗る前に知っておきたい基礎知識と事故にあわないための運転方法をまとめました。
(2016年3月改訂)

学校やご家庭で児童が指導者や保護者の皆様と一緒に本冊子を開いていただくことで、大人も自転車の安全な乗り方の知識を基本から学べる構成となっています。

本冊子の作成にあたっては、全国学校安全教育研究会の元会長である小林元子氏に監修をお願いし、警察庁からもご推薦をいただくなど専門家のご意見を反映させた内容になっています。

自転車の利用が急速に広がる小学生に対し、交通事故防止の一助としてご活用いただければ幸いです。

体裁

A4判・16ページ

入手方法

オンラインでのお申し込み

本冊子は1部につき冊子代60円(税込)と送料実費をご負担いただき、有償頒布しております。
※PDFダウンロードは無料です。

※応募フォームはセキュリティで保護されています。

お申し込み画面に接続できない場合は、次の対応をした後、再度接続を試みてください。
1. 最新のブラウザにアップデートする。
2. ブラウザ設定でSSL3.0を無効にする。

入手方法

PDFダウンロード

本リーフレットは、電子データ(PDF)のみの提供となります。

小学生のための自転車安全教室~たのしくまなぶルールやマナー~(4.57MB)

掲載内容

1 乗る前におぼえること

・あなたの自転車だいじょうぶ?
・信号の正しい見方、知っているかな?
・この標識のあるところでは、どうしたらいいのかな?

2 安全に運転してみよう

・自転車に乗ってみよう!
・道路のどこを通ればいいのかな?
・道路のわたり方をおぼえよう!
・踏切や夜は気をつけて!

3 きけんだよ

・こんな運転してはいけないよ。ぜったいにやめよう!

4 わかるかな

・この道ではどうする?
・だれがいけない運転をしているかわかるかな?

5 資料

・作文「わがやのこうつうあんぜん」
・万一の事故に備えて

お問い合わせ先

一般社団法人 日本損害保険協会 業務企画部 啓発・教育グループ

所在地
〒101-8335
東京都千代田区神田淡路町2-9
電話
03-3255-1215
※受付時間:平日9時15分〜17時(祝日・年末年始を除く)
FAX
03-3255-1236
メール
consumer@sonpo.or.jp

更新:2016.03.29(業務企画部 啓発・教育グループ)

サイト内検索