試験関係

アジャスターQ&A


見習技術アジャスター新規登録試験の種類・試験時間・合格基準を知りたいのですが。

筆記試験が60分間(10:00〜11:00)で、100点満点中、60点以上を合格とします。


アジャスター新規登録試験のための講習会やセミナー等を損保協会で行っていますか?

講習会やセミナーは行っておりません。


見習技術アジャスター新規登録試験の出題レベルはどの程度ですか?

3級自動車整備士資格試験および自動車車体整備士資格試験程度としています。
出題範囲は以下のページに掲載しているファイル見習アジャスター新規登録試験実施要領の中にある別紙「見習技術アジャスター新規登録試験の概要」をご覧下さい。

登録(受験)申請書類


見習技術アジャスター新規登録試験の合格率はどれくらいですか?

平均すると27%の合格率となっています(2016年度)。


見習技術アジャスター新規登録試験の試験会場はどこですか?

受験者本人在住の都道府県または勤務地等のある都道府県に基づき、協会支部の当該都道府県を管轄する協会支部の会議室または近隣の施設で受験していただきます。


見習技術アジャスター新規登録試験の実施日などが知りたいのですが。

2017年度の試験実施日はこちらをご覧下さい。なお、試験結果は、試験結果発表日に郵便で通知し、電話等による結果照会には応じられません。

2017年度アジャスター試験実施日程表



新規登録試験以外の技能ランクアップ試験の実施日が知りたいのですが。

2017年度の試験実施日はこちらをご覧下さい。なお、試験結果は、試験結果発表日に郵便で通知し、電話等による結果照会には応じられません。

2017年度アジャスター試験実施日程表



技能ランクアップ試験を受験したいのですが。また、試験会場はどこになりますか。

申請書類(アジャスター自動更新登録申請書)をこちらから入手(印刷)していただき、郵送で申し込みをしてください。
また、初級技能ランクアップ試験の試験会場は自研センター(千葉県市川市)となります。3級および2級技能ランクアップ試験の試験会場は、試験受験者本人が登録されている協会支部の会議室または近隣の施設で受験していただきます。

アジャスター自動更新登録申請書



アジャスターの各ランク試験に合格した後に研修などを受ける必要がありますか。

アジャスターの各ランクに登録後、所定の研修を受講し終えることが必要となります。この研修を受講し終えないと5年毎の登録の更新ができませんのでご注意ください。詳しくは以下(アジャスター制度の概要)でご確認ください。

アジャスター制度の概要



新設:2012.4.23 更新:2017.3.16 (損害サービス企画部 試験・医研センターグループ)