ワースト3:今泉町交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

宇都宮市今泉1丁目3番5号

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、四差路交差点で、車線数が多いため車道幅員が長い。交差点東側が、線路のアンダー下を通行するため坂道になっている。JR宇都宮駅に近く、南北は宇都宮市内の中心市街地への幹線道路であるために常に交通量は多い。線路の東西をつなぐ幹線道路であり、近くに官公庁があるために朝夕の交通量は多い。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が5人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【右折事故】
要因:右折車線上にいたが、前車の右折車を追い越して強引に右折したため、右折を開始した前車に衝突した。
予防方策:交差点での追い越し行為は違反であることをよく理解し、ルールを守り前方の車が右折してから右折する。
【左折事故】
要因:直進車線走行中、左折しようとしていた交差点を通過しそうになったため、直進車線から左折し左折車線を走行する車両と衝突した。
予防方策:直進専用の車線から左折することは違反であることをよく理解し、ルールを守りあわてず落ち着いた行動を心がける。
【出会い頭事故】
要因:交差点内で停止していたが、信号が赤に変わったために発進し、青信号に従い横断してきた自転車に気付かず衝突した。
予防方策:混雑して交差点内で停止するような場合は無理に進入しない。また、交差点内で止まってしまった場合は信号や横断歩道に注意を払うようにする。

事故発生件数

平成27年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。