防災・防犯・交通安全に関する活動

 災害や事故の発生を未然に防ぎ被害を軽減するため、防災・交通安全などの様々な啓発活動を行っています。

防災・自然災害対策

地域の防災力・消防力強化への取組み

軽消防自動車

軽消防自動車の寄贈
 地域の消防力の強化に貢献するため、小型動力ポンプ付軽消防自動車を全国の自治体や離島に寄贈しています。

防火標語ポスター

防火標語の募集と防火ポスターの制作
 防火意識の高揚を目的として防火標語の募集を行い、入選作品を「全国統一防火標語」として使用した防火ポスターを全国の消防署をはじめとする公共機関等に掲示いただくとともに、全国各地の防火意識の啓発・PR等に活用いただいております。

全国統一防火標語

犯罪防止対策

子どもを犯罪・事故から守る啓発活動
 地域で子どもが犯罪や交通事故等の不慮の事故に巻き込まれないよう、大人と子どもが一緒に対策を考える手引きを作成し、防犯意識の高揚に取り組んでいます。

子どもを犯罪・事故から守る手引き

交通安全対策

交通安全啓発活動

全国交通事故多発交差点マップ

交差点事故防止活動
 交差点における事故低減を目的として、47都道府県の事故多発交差点5箇所の特徴や注意点等をまとめた「全国交通事故多発交差点マップ」を毎年損保協会ホームページで公開し、ドライバーや歩行者、自転車利用者など、交差点を通行するすべての方への啓発を行っています。

全国交通事故多発交差点マップ

高齢者の交通事故防止活動

高齢者の交通事故防止活動
 高齢ドライバーによる交通事故や高齢者の歩行中の交通事故が増加していることから、高齢者が当事者となる交通事故を防ぐために、動画やチラシを作成して、高齢者への安全運転、歩行中の事故防止の呼びかけを行っています。

高齢者の交通事故防止活動

飲酒運転防止マニュアル

飲酒運転防止活動
 企業や自治体における飲酒運転防止の教育・研修で使用する手引きとして「飲酒運転防止マニュアル」を作成するとともに、イベント等において本マニュアルを活用し、飲酒運転による事故のない社会の実現に向けて啓発活動を行っています。

飲酒運転対策

新設:2012.4.1 更新:2017.3.31 (業務企画部 防災・安全グループ)