この度の災害により、被害を受けられた皆様へ
2019年度 全国統一防火標語募集
人が創る日本の防災 みんなのメッセージコーナー

そんぽ防災Webとは?

「そんぽ防災Web」は、一般社団法人日本損害保険協会による、防災情報のまとめサイトです。本サイトは、関係省庁の災害データと損保の支払保険金に関するデータをマッチングさせたデータベースや地震、噴火、風水害等に備えるためのわかりやすいコンテンツ(ツール等)を新たに整備するなど、損保ならではの特長を有しています。損害保険に関する最新の情報も随時掲載し、多くの方々に「そんぽ防災Web」がお役に立つべく推進します。

過去の風水害の被害状況と支払保険金

過去に発生した主な風水害の概況、被害状況と支払保険金のデータベースです。

このデータベースは災害毎の支払保険金について、どなたでもアクセスが可能となった国内初めての試みです。都道府県別、発生年別、「台風」や「豪雨」といったキーワードによる検索も可能です。

※現在、2011(平成23)年から2016(平成28)年までに発生した風水害に限って公開していますが、今後、対象となる災害の種類・発生年について順次拡大していく予定です。

都道府県

災害発生年

キーワード

※端末(パソコン、スマートフォン等)やウェブブラウザによっては、見え方が異なる場合がございます。

データの出典

データの注意点

災害の期間は、データの出典によって定義が異なります。本データベースに記載の災害の期間は、気象庁「全国災害時気象概況(「激甚災害指定状況一覧表」を除く)」に基づいていますが、人的被害、建物被害および支払保険金のデータについては出典が異なるため、これらの元データで定義される災害の期間と本データベースに記載の災害の期間に差異があります。