2019年度「全国統一防火標語」募集
~11月30日(金)締切、防火意識の啓発・PRに広く活用~
【No.18-027】

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長:西澤 敬二)は、防火意識の向上により、1件でも多くの火災を減らすため、9月14日(金)から消防庁と共催で2019年度「全国統一防火標語」を募集します。

 消防庁の統計によると、2017年中の火災発生件数は39,373件(前年比2,542件増)、総死者数は1,456人(前年比4人増)と、前年と比べて増加しています。 防火標語を通じて、家庭や職場・地域における大規模地震による広域火災を含めた防火意識の向上を図ります。

 入選作品は当協会が制作する防火ポスターに採用し、全国の消防署をはじめとする公共機関等に掲示されるほか、防火・防災意識の啓発・PR等に活用されます。

 今回で54回目を迎え、2018年度「全国統一防火標語」には全国から18,151点もの多くの作品が寄せられました。火災の恐ろしさや防火の大切さ、防火のポイントなどを簡潔に表現した斬新な作品をお待ちしています。

2018年度防火ポスターモデル 小嶋 真子さん

2019年度全国統一防火標語募集要項

応募方法

パソコン・スマートフォンから、お一人様何度でもご応募いただけます。
ただし、1回にご応募いただける標語は1点です。
※上記以外の方法での応募(団体による応募、はがきによる応募等)は、無効となります。

募集サイトURL(外部リンク)

締切

2018年11月30日(金)

選考委員

角田 光代さん(作家)

消防庁関係者

当協会関係者

角田 光代さん
(撮影:新潮社  佐藤 慎吾)

入選1点:賞金10万円、佳作4点:賞金 1万円
一次選考を通過した応募者のうち、入選・佳作に該当しなかった20名様には、QUOカード(1,000円分)を進呈

発表

2019年3月下旬に当協会ホームページ等で入選・佳作作品および入選・佳作入賞者を発表します。
※入選・佳作入賞者の氏名、年齢、住所(都道府県)を公表します。
※入選・佳作入賞者にはご本人に直接通知します。ただし、QUOカードについては、発送をもって発表に代えます。

その他

  • 入選作品は2019年度の「全国統一防火標語」として、防火ポスターをはじめ、広く防火PRに使用されます。
  • 応募作品は未発表かつ、他のコンクールに出品していないものに限ります。
  • 入選・佳作作品の著作権は当協会に帰属し、作品は返還しません。
  • 応募作品は一定期間保管後に廃棄します。
  • 本募集で取得した個人情報は入選および佳作入賞の連絡発表、QUOカードの発送にのみ使用し、それ以外の目的で使用することはありません。

<参考>過去の入選作品(全国統一防火標語)と防火ポスターモデル

年度

入選作品

防火ポスターモデル

2018年度

忘れてない? サイフにスマホに 火の確認

小嶋 真子さん

2017年度

火の用心 ことばを形に 習慣に

清原 果耶さん

2016年度

消しましょう その火その時 その場所で

平  祐奈さん

2015年度

無防備な 心に火災が かくれんぼ

松岡 茉優さん

2014年度

もういいかい 火を消すまでは まあだだよ

優希 美青さん

※過去には、松田聖子さん、中山美穂さん、吹石一恵さん、柴咲コウさん、上戸彩さん、戸田恵梨香さんらが防火ポスターのモデルに採用されています。

サイト内検索