相談対応、苦情・紛争の解決
(そんぽADRセンター)

専門の相談員が、損害保険や交通事故に関するご相談に対応しています。

そんぽADRセンターは、当協会のお客様対応窓口です。

専門の相談員が、損害保険や交通事故に関するご相談に対応しています。
また、保険業法に基づく指定紛争解決機関(金融ADR機関)として、損害保険会社とのトラブルが解決しない場合の苦情の受付や損害保険会社との間の紛争解決の支援(和解案の提示等)を行っています。
交通事故被害者からのご相談や苦情等にも対応しています。

そんぽADRセンターへのご相談や苦情・紛争解決手続にかかる費用は原則として無料です。ただし、そんぽADRセンターを利用するための通信費(郵送料や電話代)など、お客様にご負担いただくものがございます。詳しくは次のページをご覧ください。

ご相談、苦情・紛争解決手続にかかる料金

そんぽADRセンター

ナビダイヤル

0570-022808

全国共通・通話料有料。受付は月から金曜日(祝日・休日および12/30〜1/4を除く。)午前9時15分〜午後5時まで。
※ナビダイヤルでは、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。

    

<令和6年能登半島地震により被災された皆様へ>
・2024年1月4日(木)午前9時15分から受け付けます。

電話リレーサービス、IP電話からは以下の直通電話へおかけください。

東京
近畿

そんぽADRセンターの利用規定

そんぽADRセンター利用規定

相談・苦情・紛争対応

ご注意ください

住宅の修理などに関するトラブルにご注意

そんぽADRセンターの概要・取り組み

※本フォームは事故のご連絡を受け付けるものではありませんので、ご注意ください。

【Web相談受付フォームの推奨環境】
以下の環境については、動作を確認しております(2023年3月現在)。
なお、ご利用の環境によっては、デザインの表示が崩れたり、一部の機能をご利用いただけない場合があります。

端末

OS

ブラウザ

パソコン:Windows Windows10 Microsoft Edge
Google Chrome
Firefox
Windows11 Microsoft Edge
Google Chrome
Firefox
パソコン:Mac macOS Ventura 13.1 Safari
スマートフォン:iPhone iOS 16.2 Safari
スマートフォン:Android Android 13 Google Chrome

よくある質問

そんぽADRセンターの関連規程

そんぽADRセンター利用規定

損害保険業務等にかかる紛争解決等業務に関する業務規程

「損害保険業務等にかかる紛争解決等業務に関する業務規程」に関する細則

更新:2024.02.02(そんぽADRセンター本部 運営グループ)

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