国内旅行保険

国内旅行保険とは?

国内旅行中に被ったケガによる死亡・後遺障害・治療費用のほか、賠償責任、携行品損害、救援者費用などを補償する保険です。国内旅行を目的として自宅を出発してから帰宅するまでの間に被る可能性のある各種の危険(リスク)を補償します。
国内旅行保険の補償の対象となる事故例は、次のとおりです。
1. 自分がケガをしてしまった。
2. 他人にケガをさせてしまったり、他人のモノを壊してしまったりした。
3. 誤って売店の展示品を壊してしまった。
4. 持っていったカメラを落として壊してしまった。
5. ケガで長期入院することになり、現地の病院に家族に来てもらった。

各種の危険(リスク)を総合的に補償する保険商品のほか、必要な補償だけを選んで加入する、いわゆるバラ売りの保険商品も用意されています。また、インターネットでの申込みにより保険料が割引される保険商品もあります。

日帰り旅行も補償!

保険会社や保険商品によって、例えば、短期旅行として日帰り旅行から、長期旅行として1か月間の旅行を補償の範囲としています。また、インターネットを利用して、保険の加入を24時間受け付けていたり、当日まで加入できたりする場合もあります。

1契約で複数人が補償の対象になる場合も!

保険会社や保険商品によっては、1つの契約で家族などの同行者も補償の対象にすることができます。ただし、旅行期間が同一の場合に限るなどの条件がある場合がありますので、事前に確認するようにしましょう。