高校生向け教材

高校生向け教材

防災教育副教材(高校生向け)

近年、世界中でさまざまな自然災害が発生し、私たちの生活に大きな影響を及ぼしています。

「自然災害のリスクに対する気づき」や「適切な対策・備え」を学ぶことは、子どもたちとその家族、そして地域の安全・安心を守る上で重要な要素となっています。

飲料水・食料品の備蓄、帰宅ルートの確認、損害保険の役割・機能の理解といった自然災害への備えとして有効な手段について、中学生・高校生に分かりやすく理解してもらうため、当協会ではワークシート形式による防災教育副教材および副教材にかかる手引き(先生用)を作成しました。
また、実際に使用いただいた先生方のご意見やICT教育等の対応を踏まえてパワーポイント版を作成しましたので、ぜひご活用ください。

パワーポイント版副教材

実践方法

子どもたちにとって有意義な防災学習となるよう、自然災害によるリスクやその備えについて生徒自身がワークシートに記入し、その内容について先生がパワーポイントや「教師用手引き」を見ながら解説するという一時限(約50分)で完結するプログラムです。

ワークシートでは生徒が主体的に考える内容としており、また、「教師用手引き」では、解答のほか、解説や参考資料、授業展開案、指導上の留意点などを掲載しています。

パワーポイント版副教材
サイト内検索