高校生向け教材

高校生向け教材

身の回りのリスクのほか、損害保険の基礎知識を学べる教材などがあります。

明るい未来へTRY!~リスクと備え~

高校生向け教材「明るい未来へTRY!~リスクと備え~」は、家庭科・公民科の「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説」に沿って活用可能な教材です。制作にあたっては、10名の教員の皆さまに編集協力いただいています。高等学校の家庭科・公民科の授業で金融経済教育・社会保障教育・民間保険教育を実施する際にご活用ください。本教材は、冊子教材(生徒用教材と教員用手引書)、パワーポイント、動画教材、授業展開例動画を用意しています

生徒用教材・教員用手引書

生徒用教材

家庭科用、公民科用、保険のキホン編、やってみたいこと編、資料編の 5つの章に分かれています。
  1. 「家庭科用」 生活設計の指導領域において、家計管理ポイントや貯蓄、資産運用、人生で遭遇する可能性のあるリスクへの備え等について学ぶ内容としています。
  2. 「公民科用」 社会保障制度の指導領域において、保険の仕組みや日本の社会保障制度の課題、自助・共助・公助の適切な組み合わせ等について学ぶ内容としています。
  3. 「保険のキホン編」 保険は、事故や災害などの様々なリスクによって生じた経済的な損失に備えるためのものであること、さらに保険には「社会保険」と「民間保険」の2つがあることを学ぶ内容としています。
  4. 「やってみたいこと編」 高校生が「やってみたい!」と思っている事柄に潜むリスクを紹介し、そのリスクに対処する損害保険について、短時間で学ぶ内容としています。

教員用手引書

各ページのポイントや補足情報を充実させているほか、各社が発行する教科書との対応表も掲載することで、どのタイミングで、どのような内容を教えればよいかが分かりやすくなるようにしています。

パワーポイント

生徒用教材をパワーポイント化したもので、全体授業などでスクリーンに映して授業を進めるときなどに便利です。

動画教材

損害保険の概要を学ぶうえでの基本となる「保険とは何か?」や「やってみたいこと」とリスクについて、コンパクトに学習することができますので、冊子教材やパワーポイントと合わせてぜひご活用ください。

家庭科用動画

生徒用教材のうち、「家庭科用」の章を約7分の動画にまとました。家計管理のポイントや資産運用、人生で遭遇する可能性のあるリスクへの備え等について学ぶ内容としています。

公民科用動画

生徒用教材のうち、「公民科用」の章を約7分の動画にまとめました。社会保障制度の指導領域において、社会保障制度の内容や日本の社会保障制度の課題、保険の仕組み、自助・共助・公助の適切な組み合わせ等について学ぶ内容としています。

保険に関する基礎的な内容をまとめた動画教材(全3種類)
「やってみたいこと」に伴うリスクとその備えに関する動画教材(全5種類)

授業展開例動画

本教材の動画、冊子を用いて授業を行う際の活用方法を模擬授業形式で動画を作成しました。授業の一部で本教材をコンパクトに活用する30分版、アクティブ・ラーニング形式で損害保険を学習する1時限(50分)版の二通りご提供しています。

成年年齢引下げと損害保険契約

2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられ、18歳から親の同意なしに契約できるようになる(未成年者取消権がなくなる)ことを受けて、損害保険契約に関する正しい知識を学ぶことを目的に制作しました。

            
サイト内検索