従業員のリスク従業員のリスク

従業員のリスクとは、従業員の労働災害(業務上の事故などによるケガ・病気・障害・死亡)について企業が補償金や損害賠償金などを負担するリスクです。
リスク例リスク例
  • オフィスの階段で転倒したことによる負傷
  • 業務中に高所から落下したことによる死亡
  • 業務上の心理的負荷による精神障害
主な事例主な事例
  • CASE01
    労働災害により従業員に後遺障害が生じた。

    従業員が会社で作業中に転倒し、足を骨折した。人工関節が必要となり、後遺障害が認定された。企業は法定外補償規程に基づき、当該従業員に対して災害補償として約200万円を支払った。

  • CASE02
    従業員がうつ病に罹患して自殺し、高額な損害賠償請求に発展した。

    従業員が恒常的な長時間労働に従事した結果うつ病に罹患し、自殺した。遺族は企業に対して逸失利益・慰謝料の損害賠償請求を行った。裁判所は、企業の安全配慮義務違反であるとして、1億円を超える損害賠償金の支払を命じた。

従業員のリスクに備える保険従業員のリスクに備える保険

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補償内容や保険料の決定方法、保険金の支払限度額
など、各社によって異なります。