「事業活動を行っていく上で考えられるリスク」として、多くの企業が何らかのリスクを認識しており、そのうちの79.1%がリスクを深刻に受け止めていると回答しています。
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- 2011年の東日本大震災によるガラスや建物の被害
- 地震による崩壊と原子力発電所の爆発による職場閉鎖で仕事ができなかった
- 記録を保管していた倉庫が高潮被害に遭った
- 局地的竜巻によるシャッター全倒壊、社屋屋根と壁損壊
- 豪雨による自社機械(建設機械)の損失
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- 外出自粛、行動制限、人々の意識の変化で売上減少
- 経済活動停止等による売上減少
- 社員感染による生産性の低下に伴う減収
- コロナによるお客様の来店回数減少
- 依頼されていた仕事がすべてキャンセルになったことによる減収
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- 材料の仕入れ先が倒産し、仕入れができなくなった
- 年間売り上げの3割に当たる物件のキャンセル
- 取引先倒産による売掛金の回収不可
- 倒産はしていないが、資金不足ということで、一方的に払ってもらえていない
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【経済環境リスク】
物価上昇、インフレによる経済活動の停滞
【国際情勢リスク】
ロシアのウクライナ侵攻による物価上昇
【国際情勢リスク】
円安による関係先の売上低下
【サイバーリスク】自社ECサイトよりクレジットカード情報が流出し補償に600万円以上かかった
被害に遭った企業に、「実際に被害に遭った際に、どのような対策をしておくべきだったと感じましたか」と質問したところ、47.7%が「損害保険への加入」に肯定的な回答。とっておくべきだった対策としては最も高くなりました。
次いで、「貯蓄」「補助金の活用」「共済への加入」と続きました。
次いで、「貯蓄」「補助金の活用」「共済への加入」と続きました。
リスクに関して、「特に対策/対処をしていない」が27.5%。
昨年度の36.6%から、-9.1%。各社対策は進めているが課題もある様子。
昨年度の36.6%から、-9.1%。各社対策は進めているが課題もある様子。
中小企業においても、日常的な事務処理から、生産管理、請求処理、IoTなど様々な領域でIT化が進んでいます。
一方で、サイバー攻撃の脅威は、年々巧妙化し悪質化が進み、ますます高まってきています。 また、サプライチェーンを構成する中小企業においては大企業への標的型攻撃の踏み台として狙われるリスクがあります。
サイバーリスクは、経営課題としての関心度が昨年度の80.2% から、 84.1%と増加しており、各社関心が高まっています。
実際に、被害にあったという声も複数ありました。
一方で、サイバー攻撃の脅威は、年々巧妙化し悪質化が進み、ますます高まってきています。 また、サプライチェーンを構成する中小企業においては大企業への標的型攻撃の踏み台として狙われるリスクがあります。
サイバーリスクは、経営課題としての関心度が昨年度の80.2% から、 84.1%と増加しており、各社関心が高まっています。
実際に、被害にあったという声も複数ありました。
2022年4月施行 個人情報保護法の改正
改正により、これまでよりも個人情報として配慮・対応すべき範囲が広がり、情報漏えい時の報告・通知義務や罰則のレベルなども上がりました。
企業は個人情報保護法への適切な対応が必要となります。
企業は個人情報保護法への適切な対応が必要となります。
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雇用慣行賠償責任保険
(EPL保険・特約)ハラスメント・不当解雇等の侵害行為に起因して、事業主や役員等が従業員等から損害賠償請求がなされたことによって被る損害を補償します。
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取引信用保険取引先の倒産や支払遅延等により、販売した商品や提供したサービスの代金を回収できなくなった場合(貸倒れ)の損害を補償します。
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サイバー保険サイバー事故により企業に生じた法律上の損害賠償責任のほか、事故時に必要となる費用や自社の喪失利益を包括的に補償します。
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個人情報漏えい保険個人情報の漏えいまたはそのおそれが発生し、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害や、謝罪広告掲載費用・お詫び状作成費用等の事故対応のために支出した費用を補償します。
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