みんなの防災 スイッチON!(BS日テレ制作/日本損害保険協会制作協力 防災動画コンテンツ)

日本損害保険協会は、BS日テレの「みんなの防災 スイッチON!~あなたの備えで 安心安全な未来へ~」と題した5分番組(全6回)の制作に協力し、同番組を2021年8月21日から毎週土曜日に放送しました。
この番組内容を、YouTubeに防災動画コンテンツとして掲載しましたので、ご覧いただければと思います。(期間限定での掲載となります。)
この動画では、地震を中心に防災について各回異なるテーマで各地を取材し、地震保険が生活再建に役立った事例や、水災害でハザードマップを踏まえた備えが功を奏した事例などをご紹介しています。

防災動画

1.「巨大地震と津波に備える」

津波対策と住民への防災意識啓発(取材地域:北海道)

2.「震災の伝承」

東日本大震災の教訓を伝承するための地域での取組み(取材地域:宮城県)

3.「防災教育」

小学校での防災マップ作りやICTを活用した防災教育の事例(取材地域:東京都、愛媛県)

4.「身近な地震防災」

家具固定などの今からできる身近な地震防災(取材地域:富山県)

5.「風水害への備え」

ハザードマップを踏まえた備えの重要性(取材地域:熊本県)

6.「生活の復旧・復興への備え」

地震災害・水災害に対する損害保険等の備えの重要性(取材地域:岩手県・熊本県)

【制作】
BS日テレ

  • 【著作権および免責事項】
  • ※本コンテンツにおける動画・PDF等はどなたでも自由に閲覧できますが、著作権等はBS日テレに帰属します。また、著作者以外の第三者が本コンテンツをもとに実施した講演等の内容については、当協会は一切の責任を負いません。
  • ※本コンテンツのご利用にかかる通信料等は、利用者のご負担となります。また、お使いのスマートフォン・タブレットPCの機種によっては、別途アプリケーションソフトが必要な場合があります。

お問い合わせ先

一般社団法人 日本損害保険協会 業務企画部 防災・安全グループ

電話
03-3255-1294
FAX
03-3255-1236
メール
ansui@sonpo.or.jp

更新:2021.11.04(業務企画部 防災・安全グループ)

サイト内検索