視覚的に閲覧が難しい方へ

アクセシビリティへの対応について

日本損害保険協会のウェブサイトは、高齢者や障がい者の方々を含む様々なお客様にご利用いただけるよう、ウェブアクセシビリティの向上に取り組んでまいります。

目標とする適合レベル

JIS X 8341-3:2016の適合レベルAの準拠を目指します。

webサイトの文字を読み上げる方法

独自の音声読み上げツールを使う

独自の音声読み上げツールを使う音声読み上げソフトとは、目の不自由な方が、キーボードの操作などによってホームページを閲覧する手助けとなるソフトです。 音声読み上げソフトを利用すると、ホームページ上に掲載されている文字や画像を音声で読み上げることが可能になります。 代表的なソフトの詳細については、下記サイトで閲覧することができます。

ALTAIR for Windows (無料)

NVDA(無料)

音声読み上げに対応したブラウザを使う

「Microsoft Edge」には、表示しているwebページを音声で読み上げる機能が標準で搭載されています。

  1. 1.タスクバーの[Microsoft Edge]ボタンをクリックします

  2. 2.「Microsoft Edge」が起動します。音声で読み上げたいWebサイトまたはPDFを開きます。

  3. 3.画面右上の[設定]ボタン(・が3つ縦並びになったボタン)をクリックします。

  4. 4.メニューが表示されます。[音声で読み上げる]をクリックします。

  5. 5.読み上げが開始されます。

文字を拡大する方法

webサイトのブラウザは文字を拡大表示させることができます。各ブラウザ、以下の手順で、文字を拡大できます。

主要ブラウザーでご利用いただける共通機能

キーボードから変更

Ctrlキー(commandキー)を押しながら+キーを押すと文字サイズもしくはWebページが拡大し、Ctrlキー(commandキー)を押しながら-キーを押すと縮小します。

キーボードとマウスホイールを使用して変更

Ctrlキー(controlキー)を押しながらマウスホイールを上もしくは下に回転すると、文字サイズもしくはWebページが拡大または縮小します。

サイト内検索