自然災害(風災・水災・雪災等)を補償する損害保険

すまいの保険

すまいの保険(火災保険)では、火災だけでなく、風災・水災・雪災・落雷などの風水災等による損害を補償する商品があります。台風や暴風などの風災による損害や、大雪などの雪災による損害について、一定額以上に達するものであれば補償の対象としています。

※さらに補償を充実させたすまいの保険(火災保険)の中には、損害が一定額(一定割合)以上に達しなくても補償する商品もあります(損害額の全額を補償する商品や、一定の免責金額を設定している商品があります)。
※洪水により家が流された損害などの水災で損害額が一定割合以上に達するものや、床上浸水による損害であれば、補償の対象としている商品もあります。
※地震・噴火・津波による損害は、すまいの保険(火災保険)では補償されず、地震保険で補償されます。

例:すまいの保険(火災保険)で補償される風水災等による被害

風災(台風や暴風など)
水災(洪水や床上浸水など)
雪災(大雪やなだれなど)
落雷

ご注意事項

くるまの保険

くるまの保険(任意の自動車保険)では、「車両保険」を付けていると、台風や洪水などの風水災等によって自動車が損害を被った場合に保険金が支払われます。

※契約タイプによっては保険金が支払われないことがあります。
※地震・噴火・津波による損害は補償されません。なお、これらの損害を補償する特約が用意されている場合があります。

からだの保険

からだの保険(傷害保険)では、台風や洪水などの風水災等によってケガをした場合に、保険金が支払われます。

※地震・噴火・津波による損害は補償されません。なお、これらの損害を補償する特約が用意されている場合があります。

ご注意

ご契約されている損害保険が風水災等を補償する損害保険に該当するか、詳しくは損害保険会社または代理店にお問い合わせください。

損害保険に関するご相談

そんぽADRセンター

ナビダイヤル

0570-022808

全国共通・通話料有料。受付は月から金曜日(祝日・休日および12/30〜1/4を除く。)午前9時15分〜午後5時まで。
※ナビダイヤルでは、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。

更新:2018.07.09(業務企画部 啓発・教育グループ)

サイト内検索