講師派遣の講演に関する動画教材のご案内

 教育のICT化や新型コロナウイルス感染症の影響に対応し、講師派遣で講演している内容のうち、「交通事故とその責任」と「自転車を取り巻くリスクとその責任」を動画化しました。本動画教材を各高校の授業の中で活用いただけるほか、新型コロナウイルスによる臨時休業によって授業時間が足りない場合の生徒の自学習としても活用いただけます。

動画教材のプロモーション動画

動画教材の内容

(1)交通事故とその責任

 自動車や自転車による交通事故のリスクやその大きさ、交通事故を起こすことで生じる法律上の責任および交通事故に備える保険について説明します。また、自転車安全利用五則といった安全運転のルールも併せて紹介しています(本編33分、クイズ9分)。

チャプター

  1. 1.交通事故の発生状況
  2. 2.交通事故と損害賠償
  3. 3.交通事故を起こした場合の責任と損害保険
  4. 4.自転車事故の特徴
  5. 5.自転車安全利用五則
  6. 6.自転車による加害事故例と自転車事故の保険
  7. 7.もしも事故を起こしてしまったら
「交通事故とその責任」損害保険の説明部分抜粋

(2)自転車を取り巻くリスクとその責任

 「交通事故とその責任」の内容のうち、自転車の運転に潜むリスクや安全運転のルール、自転車事故に備える損害保険に関して紹介しています (本編26分、クイズ5分30秒)。

チャプター

  1. 1.こんな事故が起きています!
  2. 2.自転車の安全な乗り方とルール
  3. 3.自転車を取り巻く事故のリスクと損害保険
  4. 4.もしも事故を起こしてしまったら
「自転車を取り巻くリスクとその責任」損害保険の説明部分抜粋

ご使用にあたっての手順

 本動画教材を使用される場合は、以下のURLからお申し込みください。記入いただいたメールアドレス宛に動画URL、使用後のアンケートをお送りいたします。
 本動画教材の内容向上のため、ぜひご意見をいただきたく、ご協力の程よろしくお願いいたします。

※「講師派遣のお申し込み」と同様のフォーマットとなります。

なお、本動画教材の使用後は、URLをご案内したメールは破棄いただきますようよろしくお願いいたします。

○お申し込み画面に接続できない場合は、次の対応をした後、再度接続を試みてください。
1.最新のブラウザにアップデートする。
2.ブラウザ設定でSSL3.0を無効にする。

更新:2020.10.13(業務企画部 啓発・教育グループ)

サイト内検索