ワースト2:渡辺通4丁目交差点 |
![]() ![]() |
住所
福岡市中央区天神1丁目4-1
交差点の解説
・天神橋口方面から六本松方面に右折する時に、車線変更に伴う接触事故が多発
・天神橋口方面から祇園方面への左折時に、自転車との事故が多発
この交差点は、県道後野福岡線(渡辺通り)と国道202号線(国体道路)とが交差し、市の中心部の繁華街に位置する交差点である。交差点の周りには百貨店や大型商業施設が立ち並び、ショッピング目的で訪れる歩行者や自転車が多い。この交差点では、渡辺通りを右折し六本松方面に行く場合には、車線が5車線あり右折車線は1車線のみとなっているため、直進車線を走行する車両が交差点内で無理に右折を行い、接触するケースが目立つ。また、右左折車は、信号変更への焦りや対向車に注意を奪われ、歩行者や自転車への意識が散漫になりがちなため、スピードを落とし、無理な右左折を控えることが必要である。
事故発生件数
平成19年事故発生件数:19件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。