ワースト1:河ノ瀬交差点 |
![]() ![]() |
住所
高知市河ノ瀬37番地 国道56号
交差点の解説
・上町2丁目方面から鴨部方面へ右折するときに事故が多発
この交差点は、国道56号(東西方向)と市道(南北方向)とが交差する、交通量の多い交差点である。国道56号は高知市から西への主要幹線道路で、道路沿いには、スーパーや飲食店が連立している。また、市道は春野町方面からのマイカー通勤者が多く通行する。
自転車を利用しての通勤・通学者も多く、平成21年には交差点を右・左折する車両と横断中の自転車が衝突する事故が6件発生しているため、右・左折時に横断する自転車や歩行者に注意が必要である。特に、上町2丁目方面(北方向)から鴨部方面(東方向)へ右折するときに事故が多発している。
※なお、平成19年に交差点改良が完成し、東西の国道が高架になった。
事故発生件数
平成21年事故発生件数:9件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。