富山県 令和2年の交差点事故状況

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交通事故状況の推移と交通事故の割合

富山県の交通事故状況の推移
人身事故における交差点の割合
※データ出典:公益財団法人交通事故総合分析センターより

年代別事故状況

交差点事故における第1当事者および第2当事者の割合
 
65歳以上の歩行中、自転車乗車中の交通事故死者数の割合
※第1当事者とは、最初に交通事故に関与した車両等、運転者または歩行者のうち、当該交通事故における過失が重い者、また過失が同程度の場合には人身損傷程度が軽い者をいい、第2当事者は、第1当事者の相手方となった者をいいます。

令和2年のワースト交差点で発生した事故について(北日本新聞社調べ)

令和2年は、ワースト交差点5箇所で、25件の事故が発生しています。
このうち、追突事故(11件)が特に多く発生しています。次いで多かったのが、出会い頭事故(5件)となっています。
交通事故は、自動車だけでなく歩行者・自転車などの行動が原因となることもあります。 交差点を通行する全ての人が、周囲をよく確認しながら、万一の場合にも対応できる速度で無理せず通行するよう、常に心がけましょう。
地図上のアルファベットまたは交差点名をクリックすると詳細ページが表示されます。
※この「ワースト」という表現は、「事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べるために付与したものです。
 各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。

地元警察本部の取組

1.警察として注力している交通安全対策
  • 「横断歩道おもいやり作戦2020」の実施
    当県は信号機のない横断歩道において、車の一時停止率が低いと言われていることから、本県では昨年に引き続き横断歩道取締り強化の日を設け、横断歩道上の横断歩行者の保護を強化しています。
    https://police.pref.toyama.jp/documents/485/4-21.pdf
  • 「やわやわ運転」自主宣言の実施
    本県では昨年に引き続き、高齢ドライバーに身体機能の変化を正しく自覚してもらったうえ、自主的に安全運転を宣言していただく「やわやわ運転」に取り組んでもらっています。具体的には、「夜間や雨天時の運転を控える」、「体調を整える。余裕を持って出発する」といった事です。なお「やわやわ」とは富山弁で「ゆっくり」、「そろりそろり」と言った意味があります。
2.高齢者の交通事故防止・減少に向けた取組
  • 高齢ドライバー向け・「やわやわ運転」自主宣言
    高齢運転者に身体機能の変化を正しく自覚してもらったうえ、自主的に安全運転を宣言していただき、補償運転に取り組んでもらっています。
  • 高齢ドライバー向け・「シルバードライビングスクール」
    高齢ドライバーの事故抑止を図るため、自動車教習コースでの実車体験や、ドライブレコーダー(事前にドライブレコーダーを参加者に貸出し)を活用した運転検証等、参加・体験・実践型のスクールを行っています(参加費無料)。

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