広島県 令和2年の交差点事故状況

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交通事故状況の推移と交通事故の割合

広島県の交通事故状況の推移
人身事故における交差点の割合
※データ出典:公益財団法人交通事故総合分析センターより

年代別事故状況

交差点事故における第1当事者および第2当事者の割合
 
65歳以上の歩行中、自転車乗車中の交通事故死者数の割合
※第1当事者とは、最初に交通事故に関与した車両等、運転者または歩行者のうち、当該交通事故における過失が重い者、また過失が同程度の場合には人身損傷程度が軽い者をいい、第2当事者は、第1当事者の相手方となった者をいいます。

令和2年のワースト交差点で発生した事故について(中国新聞社調べ)

令和2年は、ワースト交差点7箇所で、44件の事故が発生しています。
このうち、追突事故(21件)と左折事故(8件)が特に多く発生しています。
交通事故は、自動車だけでなく歩行者・自転車などの行動が原因となることもあります。 交差点を通行する全ての人が、周囲をよく確認しながら、万一の場合にも対応できる速度で無理せず通行するよう、常に心がけましょう。
地図上のアルファベットまたは交差点名をクリックすると詳細ページが表示されます。
※この「ワースト」という表現は、「事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べるために付与したものです。
 各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。

地元警察本部の取組

1.警察として注力している交通安全対策
  • 交通安全教育・広報啓発活動等の推進
    交差点等における車両と歩行者の事故を無くすため、運転者に対し、横断歩道等における歩行者の保護等を徹底するための交通安全教育や広報啓発活動等を推進し、歩行者に対しても自らの安全を守るための交通行動を促すよう呼びかけを強化しています。
  • 「点ける広島県」ライト運動の推進
    夜間の事故が多いため、車両の運転者に対する早めのライト点灯、上向きライトの活用及び自転車のライト点灯を促進する「 点ける広島県」ライト点灯運動を推進しています。
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/hayame-uemuki.html
  • 自転車の安全利用の推進
    自転車の関係する事故は被害者・加害者どちらにもなりうるため、自転車利用者の交通事故防止とともに、交通ルールの遵守と交通マナーの実践による、自転車の安全利用を推進しています。
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/bicycle.html
2.交通事故多発交差点の改善について
  • 先小倉交差点
    現在、交通渋滞や事故等の解消に向けて、立体交差化工事が進められていますが、交差点の地上部分においても街頭活動や注意看板の設置等、ドライバーに対する意識啓発を実施していきます。
3.高齢者の交通事故防止・減少に向けた取組
  • 自動車運転者向け・交通安全教室
    警察署等において、高齢者向けの交通安全教室を開催(年240回/延べ6,452人参加)。
  • 歩行者向け・参加体験実践型交通安全教室
    歩行シミュレータ等を活用した参加体験実践型の交通安全教室の実施(年32回/延べ1,014人参加)。
  • 歩行者向け・反射用品・自発光式ライトの配布
    魅力ある反射用品や自発光式ライトを作成し、警察署や関係団体を通じて高齢者へ配布。

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