秋田県 令和5年の交差点事故状況 |
![]() |
(秋田魁新報社調べ)
秋田県の交通事故状況の推移
▼秋田県の交通事故状況の推移

※データ出典:警察庁より
秋田県の交通事故の実態
※円グラフ中の割合は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、その合計は必ずしも100%とはなりません。
▼全交通事故に占める交差点事故の割合
全交通事故件数 1,155件
全交差点事故件数 672件
▼全交通事故死傷者に占める交差点事故の被害状況割合
全交通事故死傷者数 1,371人
全交差点事故死傷者数 778人
秋田県の事故多発交差点一覧
秋田県における事故多発交差点の一覧となります。交差点名または地図上のアルファベットをクリックすると詳細ページが表示されます。
※交差点名の下の記載は、過去3年間(令和2〜4年)にワースト5に該当したことを表しています。
※本マップにおいて「ワースト」とは、事故件数の多寡による順位付けであり、事故状況や損害・被害の程度を加味したものではありません。
![]() |
- 【令和5年 ワースト1】山王十字路交差点(8件)
- 令和2年掲載令和3年掲載令和4年掲載
- 【令和5年 ワースト2】古川添交差点(5件)
- 令和2年掲載令和3年掲載
- 【令和5年 ワースト2】土崎臨海十字路交差点(5件)
- 過去3年間掲載なし
- 【令和5年 ワースト2】秋田市外旭川字小谷地110番地1付近交差点(5件)
- 過去3年間掲載なし
- 【令和5年 ワースト2】茨島交差点(5件)
- 令和2年掲載

令和5年のワースト交差点で発生した事故について
令和5年は、詳細調査をした事故多発交差点5箇所で、28件の事故が発生しています。このうち、事故種別では「死亡事故0件」「重傷事故3件」「軽傷事故25件」となります。また、事故類型別では「人対車両2件」「車両相互26件」「車両単独0件」となります。
詳細は各交差点の詳細ページをご覧ください。
地元警察の取組
- 1.警察として注力している交通安全対策などの紹介
-
地元警察が注力している交通安全対策、啓発活動などについては、以下のURLからご確認ください。https://www.police.pref.akita.lg.jp/kenkei/news/jikobousi
- 2.交通事故多発交差点の改善について
-
- 戸蒔交差点(令和4年1位)
警察と地元のボランティア団体が合同で、交差点を通過するドライバーに対してチラシを配布し、交通安全を呼び掛けたところ、令和4年の5件から令和5年は1件に減少しました。
また、警察と道路管理者が合同点検を行った結果、事故防止対策として令和6年度中にカラー舗装の施工を予定しており、注意喚起の看板の設置も検討しています。
- 戸蒔交差点(令和4年1位)