埼玉県 令和5年の交差点事故状況 |
![]() |
(埼玉新聞社調べ)
埼玉県の交通事故状況の推移
▼埼玉県の交通事故状況の推移

※データ出典:警察庁より
埼玉県の交通事故の実態
※円グラフ中の割合は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、その合計は必ずしも100%とはなりません。
▼全交通事故に占める交差点事故の割合
全交通事故件数 17,002件
全交差点事故件数 9,308件
▼全交通事故死傷者に占める交差点事故の被害状況割合
全交通事故死傷者数 20,343人
全交差点事故死傷者数 10,619人
埼玉県の事故多発交差点一覧
埼玉県における事故多発交差点の一覧となります。交差点名または地図上のアルファベットをクリックすると詳細ページが表示されます。
※交差点名の下の記載は、過去3年間(令和2〜4年)にワースト5に該当したことを表しています。
※本マップにおいて「ワースト」とは、事故件数の多寡による順位付けであり、事故状況や損害・被害の程度を加味したものではありません。
![]() |
- 【令和5年 ワースト1】大門北交差点(8件)
- 過去3年間掲載なし
- 【令和5年 ワースト1】東大成町交差点(8件)
- 過去3年間掲載なし
- 【令和5年 ワースト1】さいたま市見沼区上山口新田付近交差点(8件)
- 令和3年掲載
- 【令和5年 ワースト1】早瀬交差点(8件)
- 過去3年間掲載なし
- 【令和5年 ワースト5】上峰交差点(6件)
- 令和3年掲載
- 【令和5年 ワースト5】白鍬通り交差点(6件)
- 過去3年間掲載なし
- 【令和5年 ワースト5】円阿弥(北)交差点(6件)
- 過去3年間掲載なし
- 【令和5年 ワースト5】和光陸橋交差点(6件)
- 令和4年掲載

令和5年のワースト交差点で発生した事故について
令和5年は、詳細調査をした事故多発交差点8箇所で、56件の事故が発生しています。このうち、事故種別では「死亡事故0件」「重傷事故9件」「軽傷事故47件」となります。また、事故類型別では「人対車両5件」「車両相互51件」「車両単独0件」となります。
詳細は各交差点の詳細ページをご覧ください。
地元警察の取組
- 1.警察として注力している交通安全対策などの紹介
-
地元警察が注力している交通安全対策、啓発活動などについては、以下のURLからご確認ください。https://www.police.pref.saitama.lg.jp/kotsu/
- 2.交通事故多発交差点の改善について
-
- 田島団地前交差点(令和4年1位)
同交差点のある国道17号バイパスを重点取締り路線に指定し、交差点付近における昼夜を問わない速度取締りを実施して周辺道路における実勢速度の抑制を図りました。 - 埼大通り交差点(令和4年4位(同順位))
交差点が煩雑で、右折時の通行方法がわかりづらかったことから、区役所と連携して案内板を設置しました。事故の減少を図ることを目的に、通行方法を明確化しました。
また、同交差点で交わる国道17号バイパスと国道463号を重点取締り路線に指定し、各種取締りを強化することにより、交通事故の抑止を図り、事故の発生が減少しました。 - さいたま市南区曲本1丁目18-1付近交差点(令和4年2位(同順位))
各季の交通安全運動期間中、白バイ勤務員による警戒走行および、その立ち寄り地点として立哨警戒を実施しました。 - 美女木三丁目交差点(令和4年4位(同順位))
朝夕の通勤時間帯に交差点で立哨警戒を行い、歩行者や自転車等への啓発活動を実施しました。また、白バイや警ら車にて、同交差点の路線上における警戒走行および交通指導取締りを行い「見える」活動に取り組みました。 - 新善町交差点(令和4年4位(同順位))
国道4号上の横断歩道は約30メートルあり、高齢者には渡りきることができないため、歩行者用灯器の青表示時間を延長しました。
また、北首都国土事務所と現場診断を行い、道路の区画、路面標示をわかりやすく見やすくしました。
- 田島団地前交差点(令和4年1位)