佐賀県
2024年の交差点事故情報

佐賀県の交通事故発生状況の推移

人身事故件数(件)
死傷者数(人)
データ出典:警察庁より

佐賀県の交通事故の実態

全交通事故に占める
交差点事故の割合

全交通事故件数
2,623件
全交差点事故件数
1,310件

全交通事故死傷者に占める
交差点事故の被害状況割合

全交通事故死傷者数
3,447人
全交差点事故死傷者数
1,664人
円グラフ中の割合は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、その合計は必ずしも100%とはなりません。
データ出典:警察庁より

佐賀県の事故多発交差点一覧

佐賀県における交通事故多発交差点の一覧となります。
交差点名をクリックすると、詳細ページに移動します。

本マップでは、事故件数が2件以上の交差点を交通事故多発としており、事故件数が1件の場合には、5位以内であっても、記載していません。(ワースト5がないこともあります)。
本マップでは、同じ事故件数の交差点が複数あり、ワースト交差点が6カ所以上となる場合、ワースト5については、①5カ所のみ、または、②すべて(10カ所上限)の交差点をワースト交差点として記載しています。
データ出典:警察庁より

地元警察の取組

1.警察として注力している交通安全対策などの紹介

地元警察が注力している交通安全対策、啓発活動などについては、以下のURLからご確認ください。

https://www.police.pref.saga.jp/koutsu.html

2.交通事故多発交差点の改善について
  • SAGAアリーナ前交差点(令和5年1位(同順位)、令和4年1位(同順位))

    右折時の四輪車と自転車の事故が多かったが、警察官による街頭活動や官民一体の交通安全運動活動により、令和4年3件、令和5年3件、であったのが、令和6年中は0件となった。

  • 中部病院西交差点(令和5年1位(同順位))

    交差点関連違反の取り締まり等により、令和5年中の人身事故は7件でワースト1位(同順位)であったが、令和6年中は2件とランキング外となった。

  • 古賀町南交差点(令和5年3位(同順位))

    令和5年中は追突事故が6件でワースト3位(同順位)であったが、携帯電話使用等の重点的な取り締まりにより、令和6年中の追突事故件数は0件となった。

サイト内検索