神戸市有野台児童館で「ぼうさい探検隊」を実施

 日本損害保険協会近畿支部(委員長:中西 功・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 常務執行役員)では、8月27日(火)に神戸市の有野台児童館で開催された「ぼうさい探検隊」に、近畿支部防災博士の金月康子さんとともに参加しました。参加児童は2019年4月に二つの小学校が統合されたありの台小学校の3~6年生28名でした。
 同児童館での「ぼうさい探検隊」は、毎年夏休みの最後となる9月1日「防災の日」の前の8月下旬に実施しており、今回で5年連続となります。実施にあたっては毎回児童館と行政(神戸市消防局北消防署有馬出張所)、有野台まちづくり協議会・防災福祉コミュニティおよび損保協会近畿支部が連携しています。

 当日は雨の予報でしたが、幸い少雨でしたので、児童館を起点に、午前中は防災施設や危険箇所等を見て回る「まち探検」を行いました。昨年までは二つの小学校に分かれて「まち探検」を行っていましたが統合されたことで、新しく定められた通学路を確認する意味でも有意義でした。ありの台小学校には、地震等の災害時、水道が壊れて水が使えなくなった時に、耐水地と耐震化された水道管でつながっている「いつでも じゃぐち」があります。先生からは、平常時は水飲み場として、災害時は応急給水栓緊急用仮スタンドとして地域住民誰もが利用できること、学校にどんな備蓄品があるかについて説明いただきましたが、子どもたちが先生からの「いつでもじゃぐちがなぜ必要なのか」と言う問いかけにしっかりと受け答えが出来ていたことに感心しました。

 消防隊員の皆さんには、熱中症の話とAEDの使い方(周りに助けを呼ぶ,救急車を呼ぶ,AEDを持ってくる等)流れについての説明、放水体験、防火設備の説明を丁寧にしていただきました。

 昼食後、マップ作成に取り掛かりましたが、下級生と上級生が力を合わせて感想をまとめ、写真を貼り防災マップを完成しました。
 最後は、グループ毎に代表が、参加者全員の前で「まち探検」で分かったことや感想を発表して終了しました。
 来年度も児童館より実施の意向があり、関係機関の皆様と相談の上、実施する予定です。
 当支部では、引き続き防災博士や関係機関と連携し、「ぼうさい探検隊」や「ぼうさいダック」を通じ、子どもたちの防災意識の向上に取り組んでまいります。

ご参考

  • 当支部の防災博士は、各地の幼稚園で「ぼうさいダック」の実演や、地域の児童館、子ども会などで「ぼうさい探検隊」の取り組みを推進しています。
  • 「ぼうさい探検隊」とは、子どもたちが楽しみながらまちにある防災・防犯・交通安全に関する施設や設 備などを見て回り、身の回りの安全・安心を考えながらマップにまとめ発表する、実践的な安全教育プロ グラムです。
  • 「ぼうさいダック」とは、安全安心の「最初の第一歩」を子どもたちが実際に身体を動かし、声を出して遊びながら学んでもらうためのカードゲームです。カードは全部で12種類。災害や日常の危険のほか、挨拶やマナーといった日常の習慣についても学べるようになっています。
放水体験
先生から学校に備わっている「いつでもじゃぐち」 について説明を聞いているところ
いつでもじゃぐち
マップ作成中
発表
サイト内検索