水戸市ひので保育園で「ぼうさいダック」を実施

カードゲームで園児と楽しく防災・安全を学ぶ

 日本損害保険協会南関東支部(委員長:上田 庄平 三井住友海上火災保険株式会社 コンプライアンス部部長(関東担当))では、6月23日(金)に茨城県水戸市の社会福祉法人 ローズマリー学苑 ひので保育園で、当支部防災博士の巌渕さんの協力のもと、幼児向け防災カードゲーム「ぼうさいダック」を実施しました。

 当日は、2歳から5歳までの園児ら総勢128名が参加し、防災博士の巌渕さんがカードにも登場するタヌキ君に扮して、先生と一緒にカードを見せながらそれぞれの危険に応じた動作のお手本を示しました。
 当支部では、同園で「ぼうさいダック」を通じた安全教育を数年来続けており、年長の園児ほど率先して正しいポーズを取る様子が見られ、繰り返し学ぶことによる安全教育効果の高まりが感じられました。

 当支部では、今後も支部防災博士と連携し、地域における防災・安全教育に取組んでいきます。

幼児向け防災カードゲーム「ぼうさいダック」

 安心・安全の最初の第一歩を子どもたちが実際に身体を動かし、声を出して遊びながら学ぶカードゲーム。カードの表面は災害の絵、裏面は災害に備えてポーズを取る動物の絵となっており、表面の災害の絵を示しながら裏面に描かれている正しいポーズを学んでもらうことで、災害に直面したときに危険回避動作を思い出し、被害軽減を図る目的がある。カードは全12種類。

ぼうさいダックのカード見せながら説明
実際にみんなで動作の実践
(地震のときは「ダック」のポーズで頭を守る)
サイト内検索