沖縄県でマップコンクール表彰式を開催

受賞チームへ賞状と副賞贈呈

 日本損害保険協会沖縄支部(委員長:山城 俊夫・大同火災海上保険株式会社常務取締役)では、「第18回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」で入賞した児童への表彰式を2月14日から21日にかけて各児童館で執り行いました。
 これは全国の小学校や児童館などから寄せられた971点の作品の中から決定した入賞22作品に、沖縄県の3チームの作品が入ったことから実施したものです。
コロナ禍ということもありましたが、指導にあたられた児童館の先生方から「児童の今後の学習意欲向上のためにも、ぜひ表彰式を開催してほしい」との要望に応えて、感染対策し実施いたしました。
 当日は、山城委員長から、審査員特別賞の浦添市立宮城ヶ原児童センター「スマイル探検隊」、北山学童「みんながたいせつ守り隊」、デジタルマップ特別賞の豊見城市なないろ児童クラブ「防災キッズレインボー探検隊」に賞状と副賞を贈呈しました。表彰式を見学していた児童から「自分たちもマップを作製したい」といった声も寄せられました。
 本活動を契機に、地域の防災・減災意識が高まることが期待されます。

 沖縄県の受賞3チームは以下のとおりです。

審査員特別賞(2月14日表彰)
浦添市立宮城ヶ原児童センター「スマイル探検隊」
審査員特別賞(2月21日表彰)
北山学童「みんながたいせつ守り隊」
デジタルマップ特別賞(2月18日表彰)
豊見城市なないろ児童クラブ「防災キッズレインボー探検隊」
サイト内検索