市民大学講座「地震・噴火・津波災害に備えるin青森」のご案内

市民大学講座「地震・噴火・津波災害に備えるin青森」のご案内

~11月18日(金)に東北財務局市民大学講座の一環として開催、入場無料~

 日本損害保険協会東北支部(委員長:財部 剛・東京海上日動火災保険株式会社常務執行役員)では、東北財務局市民大学講座の一環として11月18日(金)に青森市のアウガで「地震・噴火・津波災害に備えるin青森」を開催します。
 東日本大震災では青森県でも大きな被害があり、日頃からの防災・減災の取組みの重要性が認識されました。それから5年。「意識の風化」が指摘されるようになった折、今年4月に熊本地震が発生し、わが国では大規模な地震がいつ・どこで発生してもおかしくないことを再認識させられました。
 青森県は9月20日に「日本海側海溝型地震」の新たな被害想定を発表しました。冬季の深夜に発生した場合、青森県で死者は6,900人にのぼると予測されています。青森県には海溝型のほかに内陸の活断層による地震や、岩木山などの活火山による災害も想定されます。
 この市民大学講座では、青森県で想定される被害状況や日頃からの防災・減災の取組み、経済的備えとしての地震保険について、関係分野の方々が報告します。市民の皆さんとごいっしょに、自らのいのちと財産を守る防災・減災のあり方を考えていきます。是非、ご参加ください。

東北財務局市民大学講座 「地震・噴火・津波災害に備えるin青森」
(別紙チラシ参照)

開催概要
日 時
場 所
定 員
概 要
主 催
共 催
後 援
申込方法
申込締切
申込方法
申込先

「地震・噴火・津波災害に備えるin青森」参加申込書(PDF)

サイト内検索