BS日テレ「防災スペシャル!大災害とニッポン」を放映します!
~BS日テレで2月9日(土)19:00から放映、 地震保険をはじめとした「備え」の大切さを伝えます。 ~

 日本損害保険協会(会長:西澤 敬二)では、2月9日(土)に、「防災スペシャル! 大災害とニッポン~命と暮らしをどう守る~」と題した番組を、BS日テレで放映します。
 本番組では、各方面での専門家に加え、防災に関して精力的に活動されているタレントのつるの剛士さん・はるな愛さんをお迎えし、地震保険をはじめとした「備え」の大切さなど、大災害から命と暮らしを守るために必要な情報を分かりやすく、丁寧に伝えます。

※放送後スペシャル動画(クイズ形式・3分間)を公開中!

番組の概要

番   組
日   時
放 送 局
出 演 者

主な内容

1.地震基礎知識(プレゼンター:横田氏)
  ・震度の基準や地震の発生メカニズム等を解説し、なぜ日本に地震が多いのかお伝えします。

2.地震と歴史(プレゼンター:本郷氏)
  ・過去の巨大地震との類似点や地震によって起きた歴史の転換点、教訓についてお伝えします。

3.防災(プレゼンター:河田氏)
  ・巨大地震の脅威・防災知識の再点検を行い、個人でできる事前の備えについてお伝えします。
  ・地域の防災意識を高めるための取組みとして、日本損害保険協会の防災教育プログラム、「ぼうさい探検隊」も解説します。

4.生活再建の鍵 お金と地震保険(プレゼンター:清水氏)
  ・被災した際の補償事例についてご紹介し、地震保険などの経済的備えの重要性をお伝えします。
  ・地震保険について、制度設立の背景・制度内容も詳しく解説します。

公式番組ホームページ(外部リンク)

サイト内検索