第17回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」募集開始
~「まち探検アプリ」を開発、アプリを搭載したタブレットの無料貸出も実施~
【No.20-002】

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長:金杉 恭三)では、第17回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」を実施します。今年度は初めて、当協会で開発した「まち探検アプリ」を搭載したタブレット端末の無料貸出を実施します。

<タブレット端末を使用してまち探検を行う様子>
<タブレット端末を使用したマップの例>

 「ぼうさい探検隊」とは、(1)まちなかを探検、(2)マップを作成、(3)グループごとに発表する、実践的な防災・安全教育プログラムです。子どもの安全教育に役立つことに加え、地域コミュニティの強化にもつながります。
 昨年度の第16回マップコンクールには、全国47都道府県の小学校や子ども会などから2,541の作品が寄せられ、第1回目からの延べ参加人数は20万人を超えました。
 今般、より多くの方が手軽に「ぼうさい探検隊」に取り組めるよう、「まち探検アプリ」を開発しました。本アプリを活用することで、探検から発表会までの一連のプログラムを従来よりも短時間で行うことができます。また、学校や指導者の方々のための工夫も凝らしていますので、新学習指導要領下のICT教育やプログラミング教育としてもご活用いただけます。

◆「まち探検アプリ」の概要

 作品の応募締切は、2020年11月4日(水)必着です。これまでどおり、模造紙で作成したマップも受け付けます。詳しくは別添の応募要項をご覧ください。

お申し込み・お問い合わせ

 ご応募やタブレットの貸出についてご不明点等があれば、マップコンクール事務局(TEL:03-6822-9355、平日10:00~18:00)までお問い合わせください。
 参加をご希望の際は、下記「参加申込フォーム」からご入力ください。

サイト内検索