ワースト2:大谷交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

和歌山市大谷240

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、和歌山北バイパス(国道26号)の延伸工事のため、交差点の南側が北進車線と南進車線に分離されている変則四差路交差点となっている。
交差点の南側にバイパス延伸工事のための柵があり見通しが悪くなっている。交差点を南進すると高架のバイパスとなるため、バイパスへのアプローチが上り坂となっており、また、交差点を北進すると大きく左にカーブする。バイパスから交差点への道路が1車線だけであること、延伸中のバイパスのため、この交差点でバイパスが終了することから少し混雑が見られる。

事故の状況・主な要因

この交差点は、人身傷害の度合いが軽微な事故が多く、2輪車の飛び出しや巻き込みの事故が見られる。また、工事中のため、交差点外で横断する歩行者が見られ、歩行者を巻き込んだ事故も1件見られ、注意が必要である。
【追突事故の要因】
脇見運転や漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
【左折事故の要因】
左折時の確認が不充分で、左後方を進行してくるバイクや自転車を見落とし、巻き込む。

事故発生件数

平成25年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索