気候変動ガイドブック・特設ページを公開
~気候変動に関する情報を分かりやすく提供~
【No.21-16】

一般社団法人 日本損害保険協会(会長:舩曵 真一郎)は、気候変動ガイドブックおよび気候変動特設ページを、本日公開しました。

気候変動は、国民の生命や生活基盤、経済システムを広く脅かす重大なリスクであることから、グローバルな対応が求められており、各事業者や一人ひとりもできることを行っていく必要があります。この度、気候変動に関して「私たちにできること」など分かりやすく情報提供し、理解を深めてもらい、取組みを進めてもらうため、ガイドブックを作成するとともに、特設ページを新設しました。

気候変動ガイドブックでは、気候変動の基本や、温室効果ガス排出削減のための取組例などを7ページにコンパクトにまとめて紹介しています。
また、気候変動特設ページでは、ガイドブックの情報に加え、ハザードマップの確認方法などとともに、気候変動のために「私たちにできること」(家庭編・事業者編)や「災害への備え」をご紹介しています。

損保業界では、これらのツールを使ってお客さまとのコミュニケーションを図り、気候変動について共に学び、それぞれの「私たちにできること」を推進することで、脱炭素社会の実現を目指してまいります。

気候変動ガイドブック 表紙イメージ
「気候変動特設ページ」トップページ
「気候変動特設ページ」トップページQRコード

更新:2021.09.28(経営企画部 企画グループ)

サイト内検索