団体データ共同システム

一般社団法人 日本損害保険協会では、損害保険会社が損害保険料にかかる集金事務を委託している事業者等(以下、「団体」といいます)に、以下のデータを提供するシステム「団体データ共同システム」を運営しています。

団体・企業のお客さま

損害保険会社から団体・企業のお客さまに対しては、給与控除・年末調整にかかる情報を紙帳票やCD-R等の媒体でも提供しておりますが、「団体データ共同システム」をご利用いただくことにより、よりセキュアかつ迅速・効率的に取得することが可能になります。

サービス詳細や必要なお手続きについては、損害保険会社営業担当者までご照会ください。

年末調整や給与計算に関するサービスを開発している事業者等の皆さま

年末調整や給与計算に関するサービスを開発している事業者等の皆さまが、団体データ共同システムで用いる「給与控除データ」「年末調整データ」の標準フォーマットの仕様を踏まえたサービスを開発することで、団体における業務効率化、電子化、利便性向上に繋がることを期待し、損保標準フォーマット等の仕様にかかる資料を提供しています。

資料を取得されたい事業者の皆さまは、以下の注意文言をご確認ください。確認のうえ同意いただけた方は、下部のお問い合わせ先からメールでご連絡をお願いいたします。

注意事項

お問い合わせ先

一般社団法人 日本損害保険協会 経営企画部 事業開発グループ

更新:2021.10.15(経営企画部 事業開発グループ)

サイト内検索