北海道 平成24年の交通事故多発交差点 一覧

マップのトップへ
▼北海道の交通事故状況の推移
▼人身事故発生地点の割合
※データ出典:公益財団法人交通事故総合分析センターより

平成24年のワースト交差点で発生した事故について(北海道新聞調べ)

平成24年は、ワースト交差点5箇所で、66件の事故が発生しています。
このうち、追突事故(25件)が特に多く発生しています。次いで多かったのが、右折事故(11件)となっています。
交通事故は、自動車だけでなく歩行者・自転車などの行動が原因となることもあります。 交差点を通行する全ての人が、周囲をよく確認しながら、万一の場合にも対応できる速度で無理せず通行するよう、常に心がけましょう。
地図上のアルファベットまたは交差点名をクリックすると詳細ページが表示されます。

※北海道については、人口集中地域である札幌市内の交差点を調査対象としています。
EDCBA
※この「ワースト」という表現は、「事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べるために付与したものです。
 各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。

地元警察と損保協会との連携取組

すすきの交差点啓発スポットCM

日本損害保険協会 北海道支部では、北海道警察と連携し、札幌市内の繁華街中心地で交通量も多い「すすきの交差点」において、大型ビジョンで注意喚起を目的とした啓発スポットCM(15秒)を随時放映しています。


すすきの交差点啓発スポットCM(639KB、15秒)

※上記リンクまたは右の画像をクリックすると別ウィンドウが開き、音声付の動画が流れます。



サイト内検索