秋田県 令和2年の交差点事故状況 |
交通事故状況の推移と交通事故の割合
▼秋田県の交通事故状況の推移
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▼人身事故における交差点の割合
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※データ出典:公益財団法人交通事故総合分析センターより
年代別事故状況
▼交差点事故における第1当事者および第2当事者の割合 |
▼65歳以上の歩行中、自転車乗用中の交通事故死者数の割合
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※第1当事者とは、最初に交通事故に関与した車両等、運転者または歩行者のうち、当該交通事故における過失が重い者、また過失が同程度の場合には人身損傷程度が軽い者をいい、第2当事者は、第1当事者の相手方となった者をいいます。
令和2年のワースト交差点で発生した事故について(秋田魁新報社調べ)
令和2年は、ワースト交差点5箇所で、29件の事故が発生しています。 このうち、追突事故(9件)と右折直進事故(9件)が特に多く発生しています。 |
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交通事故は、自動車だけでなく歩行者・自転車などの行動が原因となることもあります。 交差点を通行する全ての人が、周囲をよく確認しながら、万一の場合にも対応できる速度で無理せず通行するよう、常に心がけましょう。 |
地図上のアルファベットまたは交差点名をクリックすると詳細ページが表示されます。
- 【令和2年 ワースト1】臨海十字路交差点(9件)
- 平成28年掲載令和元年掲載
- 【令和2年 ワースト2】山王十字路交差点(7件)
- 平成28年掲載平成29年掲載平成30年掲載令和元年掲載
- 【令和2年 ワースト3】古川添交差点(5件)
- 平成27年掲載平成29年掲載令和元年掲載
- 【令和2年 ワースト4】茨島交差点(4件)
- 平成29年掲載
- 【令和2年 ワースト4】西八圭旧道交差点(4件)
- 過去5年間掲載なし
※この「ワースト」という表現は、「事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べるために付与したものです。
各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。
各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。
地元警察本部の取組
- 1.警察として注力している交通安全対策
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- 【継続施策】国道における交通事故抑止対策
県内を走る幹線道路である国道7号、13号の交通事故抑止を目指す目的で、毎月「7日」「13日」を交通取締り強化日に指定し、国道を中心とする幹線道路での交通事故抑止を目指しています。
https://www.police.pref.akita.lg.jp/kenkei/news/p3312 - 【継続施策】秋田の道路は「歩行者ファースト」
「横断歩道は歩行者優先」との意識の情勢と浸透を図るため、キャンペーン等による広報啓発を行っています。
- 【継続施策】国道における交通事故抑止対策
- 2.交通事故多発交差点の改善について
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- 臨海十字路交差点(1位)
右折レーンカラー舗装、ドットラインと区画線の表示、「交差点注意」と「追突注意」の法定外看板設置。 - 茨島交差点(4位)
「200メートル先交差点注意」と「追突注意」の法定外看板設置、追突注意の道路表示設置、一部カラー舗装施工、ドットライン表示の施工。 - 西八圭旧道交差点(4位)
「スピード落とせ」の法定外看板の設置、カーブミラー増設、カラー舗装施工、センターライン点滅灯設置、外側線・ドットラインの引き直し。
- 臨海十字路交差点(1位)
- 3.高齢者の交通事故防止・減少に向けた取組
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- ドライブレコーダーを活用した高齢者等安全運転指導
県内14署にドライブレコーダーを配備し、希望者等に対して自家用車にドライブレコーダーを設置し、1週間程度撮影した動画を警察官が確認し、映像を見せるなどして安全運転指導を行っています。 - 高齢者安全・安心アドバイザーによる高齢者宅への訪問活動
県内各警察署に「高齢者安全・安心アドバイザー」を配置し、交通事故防止や特殊詐欺防止などの広報啓発活動を行っています。
※令和2年度実績24,688世帯訪問、全県28人体制
- ドライブレコーダーを活用した高齢者等安全運転指導
- 高齢者の方が交通事故被害者にもならないためには?
- 高齢者の交通事故防止 動画・チラシ
- エコドライブと安全運転の関係、知ってる?
- エコ安全ドライブ
- 自転車運転に潜む危険。高額賠償例も?
- 自転車事故と保険
- 交通事故の被害者になったら?
- 交通事故被害者のために
- 飲酒運転事故が多いのはどこの都道府県?
- 都道府県別飲酒運転事故の状況
- 効果的な自動車盗難対策は?
- 自動車盗難対策