自転車シミュレータを静岡県交通安全協会に寄贈

~清水警察署で寄贈式を開催~

日本損害保険協会中部支部 静岡損保会(会長:早川 正久・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 静岡支店長)では、1月14日(火)に、自転車乗用時のルールやマナー、危険予測を学習することができる「自転車シミュレータ」を一般財団法人 静岡県交通安全協会に寄贈いたしました。
交通安全協会への自転車シミュレータの寄贈は、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の運用益を活用した事業の一環として2014年度から行われており、静岡県交通安全協会に寄贈するのは今回で2回目となります。

当日は、清水警察署において、静岡県交通安全協会 村松専務理事ほか関係者に出席いただき、盛大な寄贈式が行われました。当協会からは早川会長および中部支部 宮崎事務局長が出席し、早川会長からは、「交通安全教室などで活用いただき、地域の自転車事後防止に役立てていただきたい」との挨拶があり、目録を贈呈しました。松村専務理事からは、「高齢者の自転車事故が依然多く発生しており、このシミュレータを活用して、1件でも交通事故を減らしていきたい」とのお礼の挨拶がありました。

静岡県では2019年4月に、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、昨年10月からは「自転車損害賠償保険等への加入義務化」が実施されました。当支部では今後も、県警・県など関係機関と連携しながら、交通安全啓発活動を行っていきます。

早川会長(左)から松村専務理事(右)に目録の贈呈
左から3人目が中部支部宮崎事務局長、早川会長(中央)、
右から3人目が松村専務理事
サイト内検索