保険金詐欺事件検挙で石川県警察に感謝状を贈呈

自動車レース中の偽装事故を検挙した交通指導課および金沢東警察署へ

 石川県損害保険防犯対策協議会(会長:椿原 丈士・東京海上日動火災保険株式会社金沢支店長)では、12月10日(木)石川県警察本部において、石川県警察の交通指導課および金沢東警察署に対して感謝状を贈呈しました。

 今回の事件は、2017年11月にレース中に発生した事故を保険適用外であるにもかかわらず、共謀して事故日を偽装するなどして、保険会社に保険金を請求したものです。

 この保険金詐欺事件に対し、交通指導課および金沢東警察署は、合同での長期にわたる粘り強い捜査により容疑者を逮捕し、本年10月に金沢地裁より有罪判決が言い渡されました。

 この保険金詐欺事件の検挙については、複数のメディアでも報道されたことにより、社会的影響は大きく、保険犯罪の抑止につながるとともに、社会公共性の高い損害保険事業の健全な運営に多大な貢献をしたとして、今般、当協議会から、その業績に対して感謝の意を表したものです。

 当日は、椿原会長から、交通指導課および金沢東警察署の代表者それぞれに感謝状を贈呈し、「悪質な保険金詐欺事案の検挙にご尽力いただいたことに心より感謝する。今後も警察ご当局との連携をより一層強化させていただき、不正・不当な保険金請求の防止に取組んで参りたい。」と挨拶しました。

交通指導課への感謝状贈呈
金沢東署への感謝状贈呈
(左から)交通指導課、椿原会長、金沢東警察署
関係者による記念撮影
サイト内検索