保険金詐欺事件検挙で大阪府警に感謝状

地道な捜査で事件解決した大阪府松原署に感謝の意

 日本損害保険協会近畿支部(委員長:平松 均・東京海上日動火災保険株式会社常務取締役〔代表取締役〕)では、11月19日(木)に大阪府松原警察署(署長:吉村 公一 警視)に対して感謝状を贈呈しました。

 本件は、交通事故の相手側が契約している保険会社から施術費用名目で現金をだまし取ろうと考え、施術が行われた事実はないのにあるように装い、虚偽の書類を保険会社に送り保険金をだまし取った詐欺事件を立件いただいたことに対して、社会公共性の高い損害保険事業の健全な運営に多大な貢献があったとして、感謝の意を表したものです。
 
 松原警察署で行われた贈呈式では、当支部 損害サービス部会の 兵頭 詳正 部会長(東京海上日動火災保険株式会社 関西損害サービス第一部長)から 吉村 署長に対して感謝状を贈呈しました。贈呈に際し、兵頭 部会長は、「粘り強い捜査により事件を検挙し損害保険事業の健全な運営に多大な貢献をしていただいた。保険制度を悪用し保険金を詐取する行為は、他の善良な保険契約者の保険料引き上げに繋がるので、引き続き断固たる態度で警察と連携を図って対処していく。」と、丹念に地道な捜査を行った松原警察署および合同捜査本部を設置し捜査をバックアップした大阪府警察本部刑事部刑事特別捜査隊に対して謝意と継続した不正排除への決意を述べました。

 日本損害保険協会では、健全な損害保険事業の運営を行うため、日頃から警察本部等関係機関と連携を図っています。今後も各警察本部等と連携しながら、不正請求の排除に向けて取り組んでまいります。

吉村署長(左)と兵頭損害サービス部会長
吉村署長(中央左)と東副署長(中央右)を囲んで
意見交換
贈呈した感謝状
サイト内検索