大阪府で交通死亡事故多発警報が発令

二輪車および高齢者の交通事故に注意

日本損害保険協会近畿支部(委員長:藤原 剛・三井住友海上火災保険株式会社常務執行役員 関西本部長)では、大阪府の7月末時点の交通事故死者数が全国最多(84人(対前年比+15人))となっていることから、交通事故防止に向けた啓発活動を強化しています。

当協会が47都道府県の人身事故が多い交差点を紹介する「事故多発交差点マップ」(※1)では、ここ数年、全国の事故多発交差点ワースト5の上位を大阪府内の交差点が占める等、大阪府の交通事故の多さが際立っています。2021年においても、7月中の交通事故死者数が前年度同時期と比較し倍増(13人(対前年比+7人))、7月末時点の交通事故死者数が全国最多(84人(対前年比+15人))となっていることから、大阪府交通対策協議会(会長:大阪府知事 吉村洋文)は、7月6日付で交通死亡事故多発警報を発令しました。死亡事故の特徴として、高齢者(7月末時点での死亡者数35人、構成率41.7%)および二輪車(7月末時点での死亡者数33人、構成率39.3%)の事故が多いことが挙げられます。

そこで当支部では、各会員会社の大阪拠点に対して、契約者等に対する交通死亡事故抑止に向けた広報・啓発の実施および社員・傘下代理店への周知・注意喚起を要請しました。また、定期的に情報提供を行っている近畿地区の各報道機関関係者へ配信するメールニュースにおいて報道を通じた注意喚起の協力依頼を行いました。

当協会は、高齢ドライバーや高齢歩行者の交通事故防止(※2)、自転車の安全な乗り方や事故への備え(※3)に関する動画やチラシ等を通じた注意喚起を行っています。引き続き、交通事故防止に関する啓発活動を継続して展開していきます。

サイト内検索