栃木県国土強靱化地域計画【改定素案】に意見提出

自然災害を補償する保険等への加入促進の明記を求める

 一般社団法人日本損害保険協会北関東支部栃木損保会(会長:高橋 学・東京海上日動火災保険株式会社 執行役員 栃木支店長)では、栃木県が2020年12月25日から2021年1月25日までに実施した「栃木県国土強靱化地域計画」(改訂素案)に関するパブリックコメントに対し、意見提出を行いました。

 ひとたび大規模災害が発生すると、復旧・復興を経て、県民が日常生活を取り戻すまでには、長期間にわたって労力と資金を費やすことになるため、平時から災害に対する備えが必要となります。 本計画は、栃木県において、これまでの自然災害から得た教訓や基本法の趣旨を踏まえ、国や市町と連携し、安全・安心なとちぎづくりを推進するために策定されたものです。

栃木県国土強靱化地域計画の概要

 これに対し栃木損保会では、県民にとって、災害時等リスク発生に関わり、生活の基本である住宅の保持・復旧、普段からの備えに関わるリスクコミュニケーションは、公助のみにゆだねるのではなく、官民の連携を含めて、自助・公助への充実支援が必要な措置であり、また、防災・減災対策は、公助によるハード対策とともに、県民が正しい備えを行い、リスクが高まったときに適切な避難などを実行できるためのソフト対策の充実が欠かせないと考えることから、以下のような意見を提出しました。

栃木損保会が提出した意見の概要

 栃木損保会は、今後も栃木県における防災・減災の取組みに協力していきます。

サイト内検索