千葉県損害保険防犯対策協議会総会を開催

千葉県警など40名が出席、不当要求対応ロールプレイングも実施

 千葉県損害保険防犯対策協議会(会長:竹沢 英之・東京海上日動火災保険株式会社 東関東損害サービス部長)では、2月21日(火)に千葉市のホテルプラザ菜の花で平成28年度総会を開催しました。

 当日は、来賓・会員など40名が出席し、当協議会の顧問を務める千葉県警察本部からの挨拶や県内における犯罪の情勢報告、来賓挨拶、会員による決意表明などが行われました。

 千葉県警察本部 刑事部 組織犯罪対策本部 捜査第四課による情勢報告では、千葉県暴力団排除条例に基づく「暴力団に対する不当要求対応要領12項目」に沿って、中西係長が暴力団員に、佐藤係長が損保会社担当者に扮して不当要求対応のロールプレイングを行い、富田課長補佐が各場面の注意点等を解説しました。机を叩く、大声を出すなど暴力団員の威圧的言動を見事に表現した迫真の演技で、参加者は、不当要求に対して組織的に毅然と対応することの重要性に理解を深めました。

 当協議会は、損害保険の社会公共性に鑑み、会員と千葉県警察およびその他関係諸機関との相互理解と緊密な連携によって、損害保険事業から暴力団をはじめとする反社会的勢力を排除するとともに、損害保険事業に関連するあらゆる犯罪の予防と排除に向けた諸施策を推進し、損害保険事業の健全な発展を図ることを目的に1981年に設立されました。暴力団等反社会的勢力の介入排除、犯罪の予防に必要な情報交換などを行っており、当支部が事務局として運営しています。
 当協議会では引き続き、保険金の不正請求防止等に向け警察等関係機関との連携を強化していきます。

次第

司会
1.開会挨拶
2.顧問・来賓挨拶
3.活動報告および活動方針
4.情勢報告
5.決意表明
6.閉会挨拶
竹沢会長 挨拶
出席者による決意表明唱和

不当要求対応ロールプレイング。暴力団員が立ち上がる、腕の刺青を見せるなどして担当者を威圧。
(左:佐藤係長、右:中西係長)

サイト内検索