業務品質の向上に関する取組み
当協会では、消費者の皆様の声を真摯にお聴きし、業界全体の業務運営に反映させていくための仕組みとして、2006年9月に「『消費者の声』諮問会議」を設置し、2012年6月までに22回開催し、理事会への提言等を行ってきました。 2012年7月には、より一層の機能強化のため「お客さまの声・有識者諮問会議」に改組しています。 この諮問会議は、学識経験者等外部の有識者を委員とし、様々なルートから寄せられる消費者の声を踏まえて、業界として取り組むべき具体的な課題等について論議し、理事会に提言を行うとともに、協会長の諮問に応じて、損害保険制度の改善に関する事項や損害保険の健全な発展のために必要な事項を調査・検討していきます。
委員名簿
お客さまの声・有識者諮問会議
<2024年3月14日現在>
- 古笛 恵子
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弁護士
- 坂口 正芳
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一般社団法人 日本自動車連盟 会長
- 髙橋 潤
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一般社団法人 共同通信社 論説委員
- 辰巳 菊子
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公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 元理事
- 八代 尚宏
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昭和女子大学 グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科 特命教授
※敬称略、五十音順