ワースト2:日本海病院口十字路交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

酒田市東両羽町7番地の7

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、四差路交差点で、国道7号と市道の十字交差点。国道7号は片側2車線で中央分離帯が設けられている。国道7号北進車線が交差点付近まで緩やかな下り坂となっている。交差点東北角に大型店舗があるため、土・日曜日などの時期に混雑することが多い。

事故の状況・主な要因

この交差点は、人身傷害の度合いが軽微な事故が多いが、人対車の事故が2件発生し、うち1件が重傷となっている。
【追突事故の要因】
脇見運転や漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
凍結路面でのスリップが3件、停止中のブレーキの緩みが1件発生している。
【右折車と直進車の事故の要因】
信号の変わり目などの無理な右折や、右折先の横断歩道等に気をとられたことにより、対向車線を直進してくる車両やバイクを見落として衝突する。
【左折事故の要因】
信号の変わり目などに無理に左折しようとして、左折先の横断歩道等の確認が不充分なまま進行し、歩行者や自転車と衝突する。
【その他事故の要因】
歩行者の信号無視による事故も発生している。

事故発生件数

平成24年事故発生件数:11件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

サイト内検索