ワースト1:阿見住吉交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

稲敷郡阿見町住吉1丁目25番地4

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、五差路交差点で、県道土浦稲敷線、県道荒川沖阿見線、県道土浦竜ヶ崎線が交わる立体交差点である。片側2車線の県道が立体に交差しており、交差点の面積が広い。横断歩道、自転車横断帯、歩道橋が設置されている。交差点西側の県道土浦稲敷線がJR常磐線と交差し、坂道となっている。つくば市・土浦市・稲敷市・牛久市方面に通じる県道であり、また付近にJR常磐線荒川沖駅があることから、交通量は頻繁である。通退勤時と休日はさらに交通量が増える。

事故の状況・主な要因

この交差点は、人身傷害の度合いが軽微な事故が多い。事故は全て軽傷であるが、自動車と自転車の事故が3件、自動車と歩行者の事故が1件発生している。
【追突事故の要因】
脇見運転や漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
【右折事故の要因】
右折先の横断歩道等の確認が不充分なまま進行し、歩行者や自転車と衝突する。
【右折車と直進車の事故の要因】
対向進行してくる車両を認めるも、その動静注視を怠り衝突する。
【左折事故の要因】
左折先の横断歩道等の確認が不充分なまま進行し、歩行者や自転車と衝突する。

事故発生件数

平成24年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

サイト内検索