ワースト5:国道4号将監トンネル北交差点 |
![]() ![]() |
住所
仙台市泉区七北田字新道23番地
交差点の形状・特徴・通行状況
この交差点は、形状は十字だが、鋭角に交差している「X字」に近い交差点で、交差する道路は双方とも車線数が多く、面積が大きい。周辺に団地が多数あり、仙台市中心部に向かう公共交通機関(バス)などもこの交差点を通過するため、交通量が多い。朝夕の通勤時間帯に渋滞している。
事故の被害状況等
この交差点は、重傷事故が2件、軽傷事故が7件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が7人、65歳〜74歳が1人、75歳以上が1人となっている。
件数が多い事故類型の主な要因と予防方策
【追突事故】
要因:ブレーキとアクセルの踏み間違い。
要因:停止中に、ブレーキペダルから足を離してしまい前車に追突する。
予防方策:運転中は、緊張感をもって運転に集中する。
予防方策:停止時間が長引きそうな時は、ハンドブレーキやギア(N)も活用する。
【右折事故】
要因:他の車線(他の車両の有無)に気を取られ、安全確認が不十分なまま右折し、交差点出口の横断歩道を横断していた自転車と衝突する。
予防方策:自転車を含めた交通環境全体に十分な注意を払う。
予防方策:車両の陰に隠れた自転車を見落とす可能性があるので、横断歩道手前ですぐに停止できる速度で進行する。
【右折車と直進車の事故】
要因:安全確認が不十分なまま前の車に続いて右折
要因:対向直進車に気付いていたが、先に自車が右折できると思い込み右折を開始して、対向直進車と衝突
予防方策:漫然と前車に続くのではなく、確実に自分の目で安全を確認する
予防方策:対向直進車を認めたら、無理に右折をしない(対向車をやり過ごす余裕を持つ)
【左折事故】
要因:他の車線(他の車両の有無等)に気を取られ、安全確認が不十分なまま左折し、交差点出口を直進していた自転車と衝突する
予防方策:自転車を含めた交通環境全体に十分な注意を払う
予防方策:車両の陰に隠れた自転車を見落とす可能性があるので、横断歩道手前ですぐに停止できる速度で進行する
【出会い頭事故】
要因:赤信号の見落としによる。
予防方策:運転中は緊張感を持ち、運転に集中する。
事故発生件数
平成26年事故発生件数:9件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


- 高齢者の方が交通事故被害者にもならないためには?
- 高齢者の交通事故防止 動画・チラシ
- エコドライブと安全運転の関係、知ってる?
- エコ安全ドライブ
- 自転車運転に潜む危険。高額賠償例も?
- 自転車事故と保険
- 交通事故の被害者になったら?
- 交通事故被害者のために
- 飲酒運転事故が多いのはどこの都道府県?
- 都道府県別飲酒運転事故の状況
- 効果的な自動車盗難対策は?
- 自動車盗難対策