ワースト1:下関卸商業団地入口交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

下関市一の宮卸本町7番12号先

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、四差路交差点である。付近にコンビニやガソリンスタンドがあり、車両の出入りが多い。朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が9件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が7人、65歳〜74歳が2人、75歳以上が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:特に当該交差点付近は、国道2号と主要県道下関長門線が交差しており、県外等の地理不案内の者が多く、急に渋滞が発生した場合など前車の動きをよく見ていない車両が追突事故を惹起させる。
予防方策:前方に対する注意を怠らず、適正な車間距離を取る。

【右折事故】
要因:信号が変わった際に事故が発生することが多い。
予防方策:右折車は対向車の動きを確実に確認する。止まるだろうという予測は禁物。直進車の無理な交差点侵入(信号無視)が事故を招く。

【その他事故】
要因:歩行者妨害による。
予防方策:横断歩道上を通過する際は必ず横断歩行者の有無を確認し、横断しようとする歩行者がいる場合は一時停止する。

事故発生件数

平成29年事故発生件数:10件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索