茨城県 令和2年の交差点事故状況

マップのトップへ

交通事故状況の推移と交通事故の割合

茨城県の交通事故状況の推移
人身事故における交差点の割合
※データ出典:公益財団法人交通事故総合分析センターより

年代別事故状況

交差点事故における第1当事者および第2当事者の割合
 
65歳以上の歩行中、自転車乗車中の交通事故死者数の割合
※第1当事者とは、最初に交通事故に関与した車両等、運転者または歩行者のうち、当該交通事故における過失が重い者、また過失が同程度の場合には人身損傷程度が軽い者をいい、第2当事者は、第1当事者の相手方となった者をいいます。

令和2年のワースト交差点で発生した事故について(茨城新聞社調べ)

令和2年は、ワースト交差点6箇所で、27件の事故が発生しています。
このうち、右折直進事故(10件)が特に多く発生しています。次いで多かったのが、追突事故(8件)となっています。
交通事故は、自動車だけでなく歩行者・自転車などの行動が原因となることもあります。 交差点を通行する全ての人が、周囲をよく確認しながら、万一の場合にも対応できる速度で無理せず通行するよう、常に心がけましょう。
地図上のアルファベットまたは交差点名をクリックすると詳細ページが表示されます。
※この「ワースト」という表現は、「事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べるために付与したものです。
 各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。

地元警察本部の取組

1.警察として注力している交通安全対策
2.交通事故多発交差点の改善について
  • 筒井北交差点
    右折直進の事故が多発しているため、注意喚起の看板や標示、さらに中央分離帯の雑草対策等を実施し、対向車両の視認性を確保しました。
3.高齢者の交通事故防止・減少に向けた取組
  • 自動車運転者向け
    シルバードライバーセミナーを開催し、実車を使用した交通安全教育を実施。
  • 歩行者向け
    反射材配布活動や、歩行環境シミュレーター等の参加・体験・実践型交通安全教育を実施。

サイト内検索