ワースト2:札幌市北区北34条西2丁目1番付近交差点 |
![]() ![]() |
交差点情報
交差点名:札幌市北区北34条西2丁目1番付近交差点
住所:札幌市北区北34条西2丁目
交差点付近の小学校:札幌市立北小学校、札幌市立北陽小学校、札幌市立和光小学校
※小学校については、国土交通省「小学校区データ2023年度(令和5年度)版」等による。
※画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。
交差点の形状的特徴
国道5号(札幌新道)と国道231号(創成川通)が交わる交差点で、どちらの国道も幅員が広いです。
国道5号の上には高速道路が通っているため、交差点内に高架の橋脚が設置されています。
また、国道231号の中央には創成川が流れています。
交差点の運行上の特徴
交差点には信号があります。
国道5号は進行方向別通行区分の標識により交通整理がされています。
幹線道路であるため交通量は終日多く、特に朝・夕の通勤時間帯には渋滞が発生します。
事故情報
事故発生件数:7件
事故種別
死亡事故 | 重傷事故 | 軽傷事故 |
---|---|---|
0件 | 1件 | 6件 |
事故類型
人対車両 (0件) | ||
---|---|---|
横断中 | 横断歩道 | 0件 |
横断歩道付近 | 0件 | |
横断歩道橋付近 | 0件 | |
上記以外 | 0件 | |
その他 | 0件 | |
車両相互 (7件) | ||
追突 | 3件 | |
出会い頭衝突 | 0件 | |
左折時衝突 | 1件 | |
右折時衝突 | 右折直進 | 2件 |
上記以外 | 1件 | |
その他 | 0件 | |
車両単独 (0件) | ||
工作物衝突 | 0件 | |
転倒 | 0件 | |
その他 | 0件 |
この交差点における事故の主な要因とその予防方策
- 【事故要因】
- 幅員が広く交通量も多いことから、確認箇所が多く、車両を見落としやすいです。また、高速道路および橋脚で日陰となる部分があるため、明暗順応が間に合わずに他の動静に気付きづらいことも事故要因の一つと思慮されます。
- 【予防方策】
- 交差点では、前車の動きに注意するとともに、右左折をする際には、横断歩道上の歩行者や自転車に対する安全確認を徹底してください。