ワースト4:国道286号熊野堂入口交差点

一覧に戻るマップのトップへ

交差点情報

交差点名:国道286号熊野堂入口交差点

住所:名取市高舘熊野堂余方下東

交差点付近の小学校:名取市立相互台小学校、名取市立ゆりが丘小学校

※小学校については、国土交通省「小学校区データ2023年度(令和5年度)版」等による。

※画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

交差点の形状的特徴

国道286号と市道が直角に交差する四差路交差点です。
国道の中央分離帯に沿って仙台南部道路の橋脚があります。
交差点南側は緩やかなカーブをして交差しており、南側から交差点にむかって下り坂になっています。

交差点の運行上の特徴

交差点には信号があります。
交差点東側に左折導流路があり、東側を除く三方向に横断歩道が設置されています。
東西の主道路側は、すべての方向に矢印信号が設置されています。
南北の従道路側は、時差式信号で、北進側に左折矢印信号が設置されています。
道路の見通しは良く、信号機の視認性も良好です。
橋脚により主道路側の右折の見通しが悪くなっているところがありますが、矢印信号で直進と右折を分離して、通行の安全を確保しています。
付近には、住宅や田畑が点在しています。
物流関係や通勤などの車両が多く、恒常的に渋滞があります。

事故情報

事故発生件数:5件

事故種別

死亡事故 重傷事故 軽傷事故
0件 0件 5件

事故類型

人対車両 (0件)
横断中 横断歩道 0件
横断歩道付近 0件
横断歩道橋付近 0件
上記以外 0件
その他 0件
車両相互 (5件)
追突 2件
出会い頭衝突 1件
左折時衝突 0件
右折時衝突 右折直進 1件
上記以外 0件
その他 1件
車両単独 (0件)
工作物衝突 0件
転倒 0件
その他 0件

この交差点における事故の主な要因とその予防方策

【事故要因】
市道を北進する際に、脇見運転により、赤信号を看過し交差点に進入した車と、青信号で交差点に進入した車が衝突する事故が起きています。
また、国道を東進する車が交差点を左折する際に、スリップにより、交差点北側で信号待ちの車と衝突する事故が起きています。
【予防方策】
矢印信号で交通整理がされている交差点では、進行する方向の矢印が表示されていることをよく確認しましょう。
また、冬期は雪が降っていなくても、日陰などでは部分凍結している可能性があるので、注意して運転しましょう。
サイト内検索