ワースト3:並木町2丁目交差点

一覧に戻るマップのトップへ

交差点情報

交差点名:並木町2丁目交差点

住所:真岡市並木町2-20-1

交差点付近の小学校:真岡市立真岡小学校

※小学校については、国土交通省「小学校区データ2023年度(令和5年度)版」等による。

※画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

交差点の形状的特徴

この交差点は、栃木県真岡市の中心部にある十字路交差点で、主要地方道真岡上三川線と市道が交差しています。
この交差点を東西に走る主要地方道真岡上三川線は、片側2車線で両側に歩道が設置されている交通量の多い道路です。
緩やかな坂の途中にある交差点で、交差点に向けて東進してくると上り勾配、西進してくると下り勾配となっています。

交差点の運行上の特徴

交差点には信号機が設置されています。
交差点直近に一般家屋があるため、交差道路の見通しは良くありません。
付近には、一般住宅のほか、商業施設や高校があるので、朝夕の通学時間帯は歩行者や自転車の高校生が多くみられます。また、朝夕の通勤時間帯は混雑することがあります。

事故情報

事故発生件数:4件

事故種別

死亡事故 重傷事故 軽傷事故
0件 0件 4件

事故類型

人対車両 (0件)
横断中 横断歩道 0件
横断歩道付近 0件
横断歩道橋付近 0件
上記以外 0件
その他 0件
車両相互 (4件)
追突 1件
出会い頭衝突 3件
左折時衝突 0件
右折時衝突 右折直進 0件
上記以外 0件
その他 0件
車両単独 (0件)
工作物衝突 0件
転倒 0件
その他 0件

この交差点における事故の主な要因とその予防方策

【事故要因】
この交差点での事故はすべて、東進中の四輪車が信号を看過したことに起因しています。
看過の理由は前車、標識、考え事など様々で、午前11時から午後3時の間に多発しています。
【予防方策】
前をしっかり見て、ハンドルを握ったら運転に集中してください。
一方にばかり注意を向けると、他方への注意がおろそかになることがありますので、運転中は様々なところへ断続的に注意を向けましょう。
サイト内検索