埼玉県
2025年の交差点事故情報

本マップにおける交通事故件数とは、人身事故に関する件数となります。

埼玉県の交通事故発生状況の推移

交通事故件数(件)
死傷者数(人)
各都道府県警察のデータから作成

埼玉県の交通事故の実態

全交通事故に占める交差点事故の割合

全交通事故件数
15,619件
全交差点事故件数
8,599件

全交通事故死傷者に占める交差点事故の被害状況割合

全交通事故死傷者数
18,578人
全交差点事故死傷者数
9,687人
円グラフ中の割合は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、その合計は必ずしも100%とはなりません。
各都道府県警察のデータから作成

埼玉県の事故多発交差点一覧

埼玉県における交通事故多発交差点の一覧となります。
交差点名をクリックすると、詳細ページに移動します。

順位

交差点名

交通
事故
件数

過去3年間の
マップ
掲載年

ワースト
1

加倉(南)交差点

9件

ワースト
2

新都心(西)交差点

8件

上山口新田(大字中川付近)交差点

8件

2024年
2023年

ワースト
4

与野インター交差点

6件

2024年

上峰交差点

6件

2023年

東門前4番地付近交差点

6件

東圓寺前交差点

6件

本マップでは、事故件数が2件以上の交差点を交通事故多発としており、事故件数が1件の場合には、5位以内であっても、記載していません。(ワースト5がないこともあります)。
本マップでは、同じ事故件数の交差点が複数あり、ワースト交差点が6カ所以上となる場合、ワースト5については、①5カ所のみ、または、②すべて(10カ所上限)の交差点をワースト交差点として記載しています。
各都道府県警察のデータから作成

地元警察の取組

1.警察として注力している交通安全対策などの紹介

地元警察が注力している交通安全対策、啓発活動などについては、以下のURLからご確認ください。

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/kotsu/index.html

2.交通事故多発交差点の改善について
  • 美女木交差点(令和6年1位)

    現場診断を行い、左折時の注意喚起看板等を追加設置しました。また、交差点直近のコンビニの協力により、駐車場で駐留警戒を実施したほか、啓発品配布活動や交差点横断者(児童)に対する横断プレートを利用した取組み等を実施した結果、翌年の事故件数が9件から1件に減少しました。

  • 与野インター交差点(令和7年4位、令和6年1位)

    警察官による交通指導の強化を行い、見せる活動を意識したことにより、翌年の交通事故件数が9件から6件に減少しました。

  • 埼大通り交差点(令和6年3位、令和4年4位)

    警察官による交通指導の強化や、通常活動を通じた警戒走行を重点的に行うことにより、翌年の交通事故件数が8件から1件に減少しました。

  • 下間久里(北)交差点(令和6年4位)

    交差点の視認性向上のため、道路管理者と連携し、交差点周辺の植栽の伐採を行いました。さらに、横断者に向け「信号2回で横断すること」の看板を増設したことで、翌年の事故発生件数が6件から1件に減少しました。また、令和8年夏頃までに、従道路のセパレート信号機の設置及び右折帯の延長を実施する予定です。

  • 上山口新田(大字中川付近)交差点(令和7年2位、令和6年4位、令和5年1位)

    交差点の視認性向上のため、歩車道間の植込みの一部撤去をしました。また、通行帯標示や停止線の補修を行い、注意喚起のための電柱幕を設置する等の取組みを行いました。

  • 笹久保新田1119番地付近交差点(令和6年4位)

    主道路に注意喚起の看板を設置するとともに、従道路に一時停止規制を新設し、交差点内にベンガラ枠を追加した結果、翌年の人身事故が6件から4件に減少しました。

サイト内検索